はじめまして

町田生まれ、町田育ちの聡子です。現在46歳。主人と子供(男の子)2人おりますが、子供たちはすでに大学を卒業して社会人として一人は渋谷、一人は横浜で一人暮らしをしています。

 

私は、鶴川第一小→鶴川中→都立小川高等学校(おがわ)と進み、その後新宿の簿記専門学校で商業簿記を習いました。基本、町田の実家から離れたことはなかったです。

 

卒業後、都内の商社で経理の仕事を見つけ、そこで主人と出会いました。主人は隣の川崎市麻生区出身なので結婚以来、ずっと町田駅徒歩5分のマンションに住んでいます。

 

2年前までは町田の会計事務所でパートをしていましたが、子供が独立してからは、仕事を辞めました。

 

リビングで主人のワイシャツのアイロンがけをしている時など、ふと自分のこれまでの人生を振り返ることがあります。そんな時、自分はなんのために生きてきたんだろうとすごく寂しいというかネガティブな気持ちになってしまうのです。このまま歳を取って、老後を迎え、朽ちていくのかな、と。

62歳の女性がピアノを1年でマスター?

そんな時、NHKのローカルニュースで今、中高年層の人々がピアノを習い始めているという特集を目にしました。
え?62歳の女性が松田聖子の「Sweet Memories」弾いてる!

 

え!?私の好きな曲をきれいに弾いてる!

 

上手い!!

 

ええ???しかもピアノは全くの初心者でたった1年でここまで弾けるようになったとのこと!

 

この番組を見て決めました。私も絶対ピアノをマスターする!と。

 

といってもピアノなんて弾いたことない。小学生の頃、音楽の授業でオルガンを弾いた遠い記憶があるだけ。どうしよう。ピアノ教室に行けばいいのかな。でも私みたいなおばちゃんがピアノ教室なんてすごく恥ずかしい。近所の若い奥さんたちが娘さんを連れて来てるんだろうな。教室で顔を会わせたら・・・と思うとゾッとする。

 

一人で独習できないものかな、と思って、ネットで探してみました。すると、

 

初心者でもわずか30日で名曲をピアノで弾けるようになる方法とは?

 

↑↑こんな教材を見つけました。

 

若い女性の先生が講師です。どうせダメ元、えい、買っちゃえ!とポチりました。たぶんピアノ教室に通えば1ヶ月分の授業料にも満たないかもしれません。

 

あ、そういえばピアノがなかった・・・

 

ということでついでにアマゾンでKAWAIの電子ピアノを買いました。4万円しませんでした。
主人も許してくれるだろう。だって自分への投資ですもん。

 

 

↑↑私が買った教材はこれです

教材が届いて、ピアノも来た!

申し込んで2日後には教材のDVDとピアノが来ました。そしておそるおそる弾いてみる。「ポロン!」うーん、いいわー、ピアノの音色。でも何も弾けない私(笑)

 

早速教材DVDを見ました。楽譜も読めない人向けにすごく優しく解説してくれます。超初心者向けの特殊な楽譜が教材といて付いていますので、DVDを見ながら練習します。まずはドレミから!

 

ドーレーミーファーソーラーシードーーー

 

とにかく時間だけはたっぷりあります。午前中に家事を済ませ、お昼から2時間ピアノに向かいます。
テレビの位置もピアノのほうに向けて、弾きながら、DVDを確認。同じフレースを何度も弾きます。

 

あまりの指の動かなさに時々、気持ちが折れそうになりますが、たぶん、みんな同じなんだ、これを乗り越えないと全部がだめになる。
以前の私に戻ってしまう、その恐怖心が私をピアノに向かわせました。

 

絶対1年で、私も聖子ちゃんの「Sweet Memories」弾いてやるから!

弾けるようになってから

ピアノを始めて半年が経ちました。課題曲のベートーベンの第九から「喜びの歌」、ホルストの「木星」まではスムーズに、一青窈さんの「ハナミズキ」をなんとかクリア。そして今日、あの美しい賛美歌、「アメイジング・グレース」が弾けるようになりました!

 

毎日2時間はピアノに向かってましたから。
主人からも「お前最近妙に明るくなったな」と言われました\(^o^)/

 

今、聖子ちゃんの「Sweet Memories」の練習をしています。たぶんあと2週間くらいでミスタッチなく弾けるようになると思います。

 

時々子供たちがマンションに帰ってくることがあります。そんな時に私がピアノを弾いていると奥の部屋から出て来るなり「おふくろ、上手いじゃん!」と目を丸くして見ています。「やればできるんだね」だって!(・∀・)

 

本当にピアノを勉強して良かった、今つくづくそう思います。そして何よりも自分に自信が付きました。以前みたいにつまらないことでくよくよ悩むことはなくなり、寂しく感じることもなくなりました。私にはピアノがある、そう思うとこれからの人生がますます楽しみです。ピアノの音に縁取られた素敵な人生を歩んでいこうと思います。

 

 

↑↑私が買った教材はこれです

 

私は独学をしてピアノを学びましたが、やはりピアノ教室で先生にレッスンを受けたいという方もいらっしゃるかと思います。そんな人のために町田市のピアノ教室の一覧をつけておきますね!

町田市のピアノ教室、ピアノ・レッスン

教室名 住所 電話番号 ウエブサイト
サロン・リチェルカーレ 東京都町田市成瀬台3-2-11 090-5750-3221 ホームページ
大野ピアノ教室 東京都町田市成瀬が丘1 ホームページ
いのうえピアノ教室 東京都町田市南成瀬 ホームページ
Cova音楽教室 東京都町田市成瀬7 042-732-3440 ホームページ
フリューゲル音楽教室 東京都町田市野津田町 090-4167-9614 ホームページ
YMSピアノ教室 東京都町田市成瀬が丘3 ホームページ
Haruピアノ教室 東京都町田市鶴川 090-6319-4361 ホームページ
新井真理子ピアノ教室 東京都町田市東玉川学園1-16-11
ジョイピアノクラス 東京都東京都町田市南成瀬1 080-1195-4756 ホームページ
ジャズピアノ教室@The GOSPEL CAFE 東京都町田市玉川学園2-8-21 ホームページ
OHKI Piano Studio -黄木ピアノスタジオ- 東京都町田市金森6 ホームページ
南町田ピアノ教室 東京都町田市鶴間661 ホームページ
プレジールピアノ教室 東京都町田市西成瀬1-49-6 090-5328-9791 ホームページ
ムジカーネピアノ教室 東京都町田市木曽西5-39-12 ホームページ
今泉ピアノ教室 東京都町田市金井町27-11 042-860-5862
町田市鶴川・緑山 楠絵里奈ピアノ教室 東京都町田市三輪緑山4 ホームページ
MUSICAピアノ教室 東京都 町田市三輪緑山 ホームページ
Noteピアノアカデミー 東京都町田市玉川学園5 ホームページ
ピアノ教室animato 東京都町田市野津田町 ホームページ
町田音楽教室4voice vocal salon 東京都町田市原町田3-9-22 042-850-8122 ホームページ
佐藤ピアノ教室 東京都町田市 小川小学校すぐ近く ホームページ
なりさわピアノレッスンズ 東京都 町田市広袴 ホームページ
伊藤富貴子ピアノ教室 東京都町田市 ホームページ
NAOエレクトーン・ピアノ音楽教室 東京都町田市山崎町 ホームページ
♪稲葉 ピアノ教室♪ 東京都町田市金森6 ホームページ
アポロ音楽塾 東京都町田市鶴間3 042-799-4899 ホームページ
藤井恵ピアノ教室 東京都 町田市小山田桜台 ホームページ
ピアノ教室Dolce 東京都町田市薬師台3 042-813-0333 ホームページ
鶴川わたなべピアノ教室 東京都東京都町田市(小田急線鶴川駅より3分) 080-3307-8380 ホームページ
おおぬま音楽教室 東京都 町田市能ヶ谷 ホームページ
ピアノ教室アンダンテ 東京都町田市玉川学園7 ホームページ
東京都町田市ルコラピアノ教室 東京都町田市本町田3450-118 090-7739-6514 ホームページ
ハーモニーピアノ教室 東京都町田市中町4-12-8 090-7727-8998 ホームページ
中山ピアノ教室 東京都町田市金井町1986-27 ホームページ
尾沢瑞樹ピアノ教室 東京都町田市玉川学園5-7-3 042-810-3944 ホームページ
萌 ピアノ音楽教室 東京都町田市東玉川学園 ホームページ
福間ピアノ音楽教室 東京都町田市山崎町1223 090-4434-8019 ホームページ
音楽総合クープラン 東京都町田市真光寺町1387-1 042-736-5517
フランツ音楽研究所 東京都町田市木曽東1-49-24グレース201号室 042-720-3318 ホームページ
ヤマハ スガナミミュージックサロン町田 東京都町田市原町田6-6-14 B1F JORNA MACHIDA 042-794-7321 ホームページ
ヤマハ 鶴川駅前センター 東京都町田市能ケ谷町1-6-11小田急M 3F 042-735-7775 ホームページ
ヤマハ 町田根岸センター 東京都町田市根岸2-18-1 アメリア町田根岸ショッピングセンター2F 042-789-5511 ホームページ
ヤマハ 成瀬センター 東京都町田市成瀬ケ丘2-24-3 菅沼ビル3F 042-796-3365 ホームページ
ヤマハ 成瀬台センター 東京都町田市成瀬台3-8-11 042-728-6664 ホームページ
ヤマハ 町田センター 東京都町田市中町1-1-13 042-722-3381 ホームページ
カワイ音楽教室 町田センター 東京都町田市原町田6-3-3町映ビル5F 042-729-0033 ホームページ
カワイ音楽教室 鶴川センター 東京都町田市能ヶ谷2-14-9サークビル2F 042-729-0033 ホームページ
カワイ音楽教室 成瀬センター 東京都町田市南成瀬1-8-13サンライトビル301号 042-729-0033 ホームページ
カワイ音楽教室 町田鶴間教室 東京都町田市鶴間393-19 042-729-0033 ホームページ
カワイ音楽教室 たちはな幼稚園 東京都町田市高ケ坂976 042-729-0033 ホームページ
カワイ音楽教室 藤の台幼稚園 東京都町田市金井町3133藤の台団地内 042-729-0033 ホームページ
カワイ音楽教室 忠生ピアノ 東京都町田市忠生2-15-119 042-729-0033 ホームページ
カワイ音楽教室 相原駅前教室 東京都町田市相原町1220-16 042-729-0033 ホームページ
カワイ音楽教室 玉川中央幼稚園 東京都町田市玉川学園2-3-27 042-729-0033 ホームページ
カワイ音楽教室 成瀬台幼稚園 東京都町田市成瀬台2-2-12 042-729-0033 ホームページ
カワイ音楽教室 相原幼稚園 東京都町田市相原町4445-3 042-729-0033 ホームページ
島村楽器 ミーナ町田店 東京都町田市原町田4-1-17ミーナ町田 B1F 042-710-6088 ホームページ
更新履歴